教員採用試験体験記

体験記を随時募集しております。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 08'神奈川県英語 | main | 10’埼玉県中学国語 >>

10’東京都小学校

集団面接

「あなたちの学級で子供が指示を聞かない状態になっています。あなたたちは同じ学年の学級担任です、担任としてどのような指導をしますか?」
「またあなたたちは同じ学年の学級担任としてどのように指導をしますか?」

文章は少し違いますが内容はこのような感じでした。

去年と違うのは、まず控え室で同じグループの人がわかり話をできるようになったことと、机をくっつけて話をしやすくすることができなくなったことです。

個人面接

・教員の志望動機
・理想の教師像
・小学校の教員となるために努力をしていること

面接表から
・あなたは非常勤としていろいろな経験をしていますが、苦労したことはどんなことですか?
・指導をした中で成果があがったと感じたときはどんなときですか?
・そのときどのような工夫をしましたか?

指導計画から
・指導をする前にどんな準備をしますか?
・割り算は子供たちの間で差がつきやすいところですが、あなたこの指導計画の中でどこが一番差がつきやすいと思いますか?
 また、差がつかないようにするためにどのような工夫をしますか?

場面指導
・保護者から算数とか国語とかの勉強はさせなくてもよいから、とにかく遊ばせてくれと言われました。そのときどう対応しますか?

大体このような感じの質問内容でした。
今年から圧迫面接が禁止となったようで誰に聞いても圧迫はなかったとの話でした。
ピース | permalink | comments(0) | -

この記事に対するコメント

コメントする









タイトル
PROFILE